HOME » よくある質問 » 葬儀を迎える際に気をつけたいこと

葬儀を迎える際に気をつけたいこと

葬儀を迎える際に気をつけたいこと

近々、喪主をつとめることになりそうです。何を事前に準備すればよいですか。一般的な葬儀を考えていますが、初めての葬儀で何もわかりません。

以下をご参考にしてください

ご家族とお別れする悲しみの中で、初めての喪主をつとめられることは、いかばかり大変なことかと心中お察し申し上げます。葬儀社は、もうお決めになったでしょうか。お亡くなりになってからよりも、事前に 直接ご相談いただけるとスムーズに行えます。なお、本サイトのトップページからもご参照・ご検討できますので、ご活用ください。その他、これまでに一般葬で 喪家様が意外と知らずに困ってしまったこと慌ててしまったことなど、事前に準備出来るものを以下チェックリストにまとめましたので、是非ご確認ください。
■遺影写真
今後の長い年月にわたって ご家族の思い出と故人を結ぶ大切な一枚のお写真です。生前に作成されている方もいらっしゃいます。もしくはご本人希望の写真の有無を確認。
■葬儀スタイルの確認
仏前・神前・無宗教・直葬・お別れ会式等
■宗旨・宗派・寺院等(連絡先)
宗教(仏教や神道、キリスト教等)で葬儀をされる場合、お手次のお寺・教会等がわからないこともあります。もしお寺がない場合は事前にお願いしておくといいです。また宗旨によって葬儀の祭壇が変わってきますので 確認が必要になります。
■家系図
焼香の順位で悩まれる方が多く見られます。親戚関係等を整理していただくと葬儀社がアドバイスします。
■親戚や友人・知人の連絡先
■家紋
葬儀によって 必要になる場合があります。
■お墓の場所
ご先祖のお墓の有無、またはその場所。(なるべく地図で確認してください)故人が生前に、予約している霊園等がないか。
===以下、諸手続きの際 比較的 間違いやすいものです===
■家族(故人)の本籍地、現住所の把握
死亡届の際、本籍地と現住所の確認が必要です。本籍地がわからない場合が多いです。
□家族(故人)の生年月日
■正確な氏名
通常時は略字を使用していることもあります。例;惠⇒恵 ヱ⇒エ 籐⇒藤 髙⇒高
以上を、ご参考ください。

お問い合わせ お問い合わせ
※東京都・埼玉県・神奈川県の一部の地域では民間火葬場のため、火葬費60,000円追加となります。詳しくはお問い合わせください。
民間火葬場を利用するケースが多い下記のエリア

【東京都】東京23区、狛江市、調布市、三鷹市、武蔵野市、小金井市、国分寺市、小平市、東大和市、東村山市、西東京市、東久留米市、清瀬市
【埼玉県】八潮市、草加市、川口市、鳩ヶ谷市、蕨市、戸田市、和光市、朝霞市、新座市、志木市
【神奈川県】鎌倉市、逗子市、葉山町
まずはお電話でご相談下さい

実例

火葬式直送プラン
お葬式はしない、もっともシンプルな火葬1日間プラン
告別式1日プラン
ご家族と親しい方のみでゆっくりとしたお見送り
家族葬10名様
「旅行の思い出」を掲載し、思い出すキッカケに

ご葬儀プラン

火葬式
火葬式WEB限定プラン
1日葬
告別式1日プラン
家族葬
家族葬10名プラン
家族葬20名プラン
家族葬30名プラン
一般葬
一般葬50名プラン
一般葬100名プラン
一般葬150名プラン
大型葬
大型葬200名プラン

葬祭場

  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 埼玉県

ご案内

初めて本サイトを訪れる方へ
葬儀費用がいくらかかるかご存知でしょうか?
ご葬儀前の準備
通夜/告別式までに用意しておくもの・決めておくこと。
ご葬儀の流れ
臨終からご葬儀の終わりまでの流れを説明しております。
葬儀費用について
お葬式の費用は結局、総額でいくらになるのでしょうか?
利用者の本当の声
ご葬儀の後日にお寄せいただきましたお手紙を掲載しております。
ご相談方法
お客様のご都合に合わせて、3つの相談方法をお選び頂けます。

サイト情報

満足度100%を目指して

お葬式前の準備から、ご葬儀のアフターフォローまで、弊社に頼んでよかったと思って頂ける「質の高い」「低価格」なご葬儀を目指しております。

価値ある葬儀

運営:価値ある葬儀
住所:東京都世田谷区船橋6-16-8
TEL / 0120-94-1134(24時間365日受付)

「価値ある葬儀」は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で営業しております。総合案内葬儀式、お葬式の事前相談から、お通夜・告別式の施行、お葬式後のサポートまでご葬儀に関するどんなことでもお気軽にご相談ください。

ページ上部へ戻る
copyright(c)2013 www.handart-e.com All Rights Reserved.